2012年4月8日日曜日

グラフィックの良さはゲームの面白さにどれくらい貢献してるの? : はちま起稿



1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:02:27.00 ID:56NqtAJm0

グラが良くないからつまらないと言うけど
FF13やアンチャのグラフィックはゲームの面白さに、
どれくらい貢献できたんだろ?


2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:03:14.89 ID:pS1Sai/S0
2%くらい

4 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:04:52.99 ID:J+xaAXKu0
>>2 
グラだけなんだから100%だろ

5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:06:07.96 ID:hbqjKkw80 [1/6]
グラフィックがいいってのは
結局オープンワールドのRPGでもなければ、大して影響がない
世界を自由に旅できるようなゲームなら、かなり重要なんだけどね
今のゲームなんて決まった場所しかいけないし

22 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:16:22.64 ID:hTZ8ERQb0 [1/2]
>>5 
激しく同意

6 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:07:05.37 ID:sQmcxtQl0
究極の質問だが
グラが糞だけどめっちゃ面白いゲームと、
グラ神なんだけどストーリーが・・・なゲームどっちがいい?

8 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:09:24.89 ID:hOAT6ablP
>>6 
前者の方がいいに決まってるだろ

11 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:11:39.91 ID:hbqjKkw80
>>6 
前者のほうがいい
でも、グラが糞なゲームって今も昔も殆ど無いだろ

34 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:23:07.93 ID:TL1C7pBi0
>>6 
馬鹿だろ
ストーリーもグラも全くメインじゃねーよ

7 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:07:16.58 ID:6qAhfwLa0
この前どっかで水の表現が綺麗とか言って動画貼られてたけど
何この妙にのっぺりした水の流れ、としか思えなかった

9 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:09:53.43 ID:Tq5V+P0oO
グラよりゲームに重視してほしいね
今の時代だとグラが全てだもんな…


どのような自然療法

17 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:13:45.95 ID:K/L8gYXe0
>>9 
え?PS系は露骨にグラ手抜きされてるじゃん
まあ、その分ゲームが面白くなっているかというとそんなことはないけどw

12 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:12:10.12 ID:mXadmcws0 [1/13]
グラが大事なジャンルでグラが酷いと話にならないからな
パズルゲームとかならいらないけど

13 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:12:29.56 ID:Q2WufoUx0
グラフィックが良くなったせいで、見えない壁とかに違和感が半端ない

14 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:12:38.06 ID:goUSbdNc0
ストーリーも正直どうでもいいですわ
動かして楽しいかどうかが全て

15 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:13:09.88 ID:F7ZOt3ju0
グラ厨は以前自分が好きだった古いゲームをどう思うのだろうか
舌が肥えすぎて楽しめなくならないのか

16 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:13:21.02 ID:SyiALGBG0
本当につまんない時代になったよな
昔みたいにユーザーを楽しませようと言う工夫が無くなったな

18 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:13:53.72 ID:F0XPXMcX0
ストーリー糞でグラ綺麗でめっちゃ面白いゲームがいい

20 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:15:36.96 ID:h60ZbB4P0
グラに徹底的にこだわったテトリスって見てみたいな

25 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:18:13.72 ID:tU7GEJWN0
グラフィックは没入感とかそっち方面には大きく貢献してる
キャラを動かすことが楽しいようなゲームだと凄く大事
でも綺麗だからいいってもんじゃない、ゲームに合った質感じゃないとダメ

27 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:18:40.70 ID:TKzsP7ht0 [1/3]
お前らいつまで和ゲーにしがみ付いてんの
何年待っても和ゲーの中身は進歩しねーぞ
10年前と変わらない物が今日明日で変わる訳がない
明日にでもゲーム屋行ってportal2でもDead Space2でもいいから買って来い


あなたの胸が大きく自然な作り方

29 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:19:11.86 ID:Qr5uTSDw0
ストーリーはどうでもいい(まあ不快なレベルにまでなられるとちと困るけど)
グラは人間が尋常じゃなくキモいレベルでなければおk
あとは純粋にゲームとしていかに楽しいかどうか

30 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:19:26.75 ID:by1JRZcM0
グラの良い悪いって何で決めてんの?
俺はサガフロ2みたいなのが神グラだと思うんだけど
悪いのはあんまり思いつかねぇ

31 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:20:08.66 ID:Cr6X/DdW0
確かにグラでゲームが面白くなったりはしないな
でもグラ汚いとプレイする気すら起きないんだよ

つまりグラがいいというのは最低条件であって、ゲームに付加価値を与えているものではないということ
それを満たせてない任天ハードは糞

32 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:20:17.41 ID:mXadmcws0 [3/13]
グラは我慢できる水準に達してればいいよ
某機種以外今の据え置きレベルでも十分満足してる

33 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:21:29.58 ID:E7hFj/qG0
超絶グラで、どこにでも行けて、何でもできるゲーム

ってのが史上最強につまらないゲーム。

35 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:23:32.92 ID:mXadmcws0 [4/13]
グラはゲームの見せ方に直結するから否定するのはどうかと思うぞ
今更ファミコンに戻れって言われても無理だしな

37 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:23:56.07 ID:hTZ8ERQb0 [2/2]
グラがよくてキャラを動かすだけで楽しいと感じることはあったが最初だけなんだよね

40 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:24:19.08 ID:TL1C7pBi0 [2/2]
グラもストーリーも興を削がなければいいんだよ
邪魔にならなきゃいい
動かして面白いかどうかが全てだ

41 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:27:44.16 ID:mXadmcws0 [5/13]
ジャギとかティアリング出まくっても萎えるよな
頻発してて面白い面白いと言い聞かせる気にはならない

44 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:30:39.52 ID:lvfI+4l50
グラがいいからつまらないわけでもないよな


卵巣嚢腫の症状は何ですか

46 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:31:43.88 ID:mXadmcws0
>>44 
そうなんだよな でも今の据え置きレベルならもう不満が出ることもないから
これ以上グラを上げる必要もないのも事実

49 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:34:52.47 ID:pJ/IpAVH0
>>46 
現状のグラフィックレベルで十分なのは確かかも知れんが、
遠景描写的な面でまだまだコンソールのスペックは不足してる
遠くの物が生えてくるように描画されるのは流石にどうかと思う

45 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:31:34.78 ID:hbqjKkw80 [3/6]
殆どのゲームのグラフィックに求められるのは
良いか悪いかじゃない
大体そんなものは人の価値観で変わる
俺がリアルグラが苦手なみたいに

大事なのは背景とキャラクターとかがちゃんときっちりはまってるか
背景とキャラが浮きまくってるゲームがたくさんあるよね
あれは世界観が崩れて気になってしまう

54 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:40:54.91 ID:fuP2eBAq0
グラ良くなっても、相変わらず見えない壁はあるわ
入れないドアはあるわ、狭い箱庭だったり一本糞だったり
綺麗でリアルなのに制限が掛かりすぎてツマランわ
縛りがあった方が作り易いのは分かるけど、昔より余計に窮屈に感じるのは気のせいか?

55 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:40:58.26 ID:jxt0iK8O0
グラフィックの綺麗なゲームは金と時間をかければ作れる
そもそもかけなくても作れたりする事もある

だが、面白いゲームは金と時間があっても作れるとは限らない
逆にほとんど必要ない時でも作れたりする

57 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:45:53.68 ID:mXadmcws0 [9/13]
グラの水準は時代によって変わるから当時のゲームを糞グラと判断するのもおかしいわな
SFCの名作RPGだってグラにこだわってたほう

58 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:45:54.86 ID:0jerwbxd0
繰り返し遊べるゲームデザインじゃないとな
ムービーとか2回目以降はほとんどスキップするし


59 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:48:46.64 ID:TKzsP7ht0 [2/3]
これ以上は必要ないってのは「これ以上」を見た事がないから言える台詞
フルHD60fpsすら実現できてないのにそれはねーよ

62 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:52:32.48 ID:mXadmcws0 [10/13]
>>59 
BF3とか見たけどそれほど衝撃は無かったかなぁ
あの程度の進化ならなくてもいいわ

61 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:50:20.39 ID:HN6b9NrLO
FFクオリティな応援団はやりたくないな(笑)

68 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:57:53.61 ID:FVdtxeb/0 [2/3]
面白くてグラも良ければ最高なんだから、グラが汚くても面白ければなんて言い訳だよ
何か目指すとこがボヤけてる感じ
最高峰は必要ないけど時代に見合った一定水準は必要でしょ

70 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 01:59:04.87 ID:mXadmcws0 [12/13]
>>68 
そういうこと言ってるクリエーターは面白いもの作れないだろうな
わざと汚くして面白いものが作れるなら認めてもいい

76 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/31(火) 02:14:28.67 ID:KPUKLeSO0
日本のRPG限定だがグラが良くなったせいか作り込めなくて船取って行動範囲広がって
飛行手段取ってさらに行動範囲広がって世界中回れるようになる
ってのがほぼなくなったのは非常に残念



気にしない人もいるだろうけど、

今出てるゲームの水準を下回ってるグラはプレイしてて残念に思うわ



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