2012年5月30日水曜日

教えて!スポニチ - 犬のてんかんの始まりについて


こんにちは。他人事には思えず、参考までに見て下さい。

我が家の15歳になるシェルティーも7月18日に初めててんかんに似た症状を起こしました。
身体が硬直し目が開きっぱなしで意識がなかったのですが、1~2分で意識が戻りました。
夜9時ぐらいだったので救急ドクターカーで来てもらいました。
診断によると15歳で初めてのてんかんに似た症状を起こした場合、脳に障害があるか他の病気が引き金となっていることが考えられると言われました。
うちの子は5月の血液検査で腎臓病と診断され、更にここ最近分かったのですが肺に腫瘍も見つかりました。その腫瘍が脳に転移して、てんかんを起こした可能性も考えられます。
ただうちの場合、高齢なのでMRI撮っていませんので、脳に腫瘍があるかは定かではありません。


犬に咳やくしゃみ

長々とうちの体験談になってしまいましたが、私の考えですと友人さんのチワワの場合
テーブルの足に頭をぶつけたのが始まりとのことなので、後遺症によるてんかんなのではないかと思います。
てんかんには特発性と二次性があり、

特発性:遺伝的要素を持つワンコ、ダックスやチワワなどが小さいころから発症する
二次性:交通事故などの後遺症や脳腫瘍、水頭症など

があるそうです。
血液検査やレントゲンで以上はないとのことなので、脳に何かしらの原因があるのではないかと思います。
MRIやCTは全身麻酔ですので、今何歳かわかりませんが、高齢になる前に検査はしておいた方がいいと思います。
特発性か二次性によって治療法が異なるので、若いのならぜひ検査をお勧めします。
ただ、MRIやCTを撮っても原因が分からない場合もあります。特発性はそういったことがあるそうです。


犬の口臭

なんにせよ、早期発見、早期治療が重要ですので、もう少し様子を見ようと先延ばしにしていると
知らないうちに症状がどんどん悪化してしまいます。

もし原因がはっきり分ったら、お勧めのサプリがあります。
うちの子にもてんかんが起きてから慌てて病気のことなど調べているうちに、今のサプリを見つけて与えています。
まだ1か月も経っていないので、目に見えて改善している様子はありませんが、サプリは即効性はありませんので長期戦でこつこつ継続していくことで効果が期待出来ます。
サプリを信用するかは人それぞれ考え方がありますし、お勧めするサプリは結構高額なので飼い主さん次第かと思いますが、うちが使っているサプリは試してみてもいいんじゃないかと思います。

症状によってサプリが違いますので、一度ご覧いただき検討してみてはいかかでしょうか?
てんかんに関するサイトも紹介しておきますので、載せてみてください。


ネコの爪障害

とにかく早めに行動してくださいと、ご友人の方にお伝えください。

サプリ:ビガープラス で検索できます。

参考URL:

投稿日時 - 2011-08-11 13:00:55

お礼

詳しく教えて下さりとても参考になりました。
ありがとうございました。

CTやMRIも全身麻酔で負担がかかると聞いてはいるので獣医さんと相談しつつ、早めに考えていきたいと思います。
また教えて下さったおすすめのサプリメントも友人に伝えてみます。

シェルティーちゃんも早く元気になると良いですね。私の実家でもシェルティーを飼っているので痛いほどお気持ちが分かります。

お大事にして下さい。

投稿日時 - 2011-08-11 18:48:51



These are our most popular posts:

APOLLO CHLOÉ 犬のてんかんについて

2011年10月27日 ... SHOP BLOG. APOLLOCHLOEが看板犬をしてるショップBLOGです♪ 少しづつ商品 更新中。 .... 現在では100頭に1頭の割合でてんかんの発作を持つ犬が居ると聞いてい ますが、 私の身の回りで .... プードルチームとチワワの杏ちゃん。 read more

教えて!スポニチ - 犬のてんかんの始まりについて

2011年8月10日 ... 友人の飼っているチワワなのですが、約1歳頃からテンカンと思われる症状があり、月1 度のペースで発作を起こします。 発作を起こす前は飼い主のところに寄ってきて、 しばらくすると手足をピンとのOKWave(オウケイウェイヴ)は100万人が ... read more

犬の椎間板ヘルニア、てんかん発作克服委員会 - Yahoo!ブログ

2012年1月26日 ... 犬の足の麻痺や背中の痛みといった症状を出す椎間板ヘルニアと発作を主症状とした てんかんの苦しみから1頭でも多くの ... への化学的シグナル伝達の惹起を可能にする というニューロンの電気活動の基礎となる2つの主要な機能を有する。 read more

チワワについて - チワワ専門犬舎GIZMO MOON HOUSE

1850年頃、アメリカ人がメキシコのチワワ市から基礎犬を連れて帰った事から犬種名 が 取られてい ... ロングコートタイプでは耳に飾り毛を有する。 ... 頭に水が溜まって しまい、運動失調等が現れ、これがひどくなるとてんかん様発作などの様々な症状がで ます。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿